人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hirono日記

hironoc.exblog.jp

モン族刺繍の修復籠バック

モン族刺繍の修復籠バック_e0167133_23131372.jpg

このブログとお教室のブログとタイのブログと3つあるので
バランスがよく分からず
ついついさぼりがちになってしまいただの旅ブログみなたいになってしまっている
この日記ですが

来月バンコクでイベントに参加させていただくので
出品予定の作品をUPしていこうと思います◎

運よくクーデターの前日
滑り込みで行ったチャンマイで見つけた
モン族の刺繍かざり

お店の人によるとこれは中国のモン族のもので
年末行った時に
もうこんないいのはなかなか入ってこないよ~
とお店のお兄さんに言われいくつか購入し
今回再び行ってきたのですが
ミシンのものが増えいいものが減っていたような気がしました

今回見つけたモン族衣装の女の人の上の服の飾りの部分
これは比較的状態のいい方かな?
洗濯し
地道にシミ抜きのようなこともしここまでなりました
モン族刺繍の修復籠バック_e0167133_23132071.jpg


さてここから!
刺繍を施し
タイの淡水パールやスワロフスキーで飾り付け

今回のチェンマイの旅では無事に
刺繍糸にないあの発色と質感のモン族の刺繍糸も手に入り
より本物の色が使えるようになりました

むかし衣装をつくることをしていた時
演目に合わせむかしむかしの衣装を出してきて誰かがその時代に施した手仕事をみて
修復ということもよくあったので
こういう作業は大好きです
モン族刺繍の修復籠バック_e0167133_23142661.jpg

籠バックも
ニスの様なものを塗ってある素材のものをよく見かけるのですが
以前購入した自然素材のものがすごくよくて
それをもう1度見つけることはできず・・・。

今回バックの下だけの部分を見つけられたのですが形が違い 笑
スチームでバックの形を変え
合う取っ手を探し
裏地もつけ
モン族刺繍の修復籠バック_e0167133_231358100.jpg

完成!

手編みの籠部分なので
少し歪んでいたりするところがまた愛らしく
この制作自体も何日もかかったので
なんだか手放すのが惜しくなってきましたが
多分ちゃんとイベントに出す予定です 笑

イベント自体は→
このまま事態が悪化しない限り開催される予定です!
by hirononakakura | 2014-05-29 23:44 | News/お知らせ
<< バンコクでワークショップのこと クーデターのはじまり >>