人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hirono日記

hironoc.exblog.jp

タイのテキスタイルで単衣の着物

タイのテキスタイルで単衣の着物_e0167133_1834145.jpg

ホアヒンコットンで作った単衣の着物に
帯は豆千代モダンさんのデザイナーズ半巾の企画の時に私も参加させていただき
コラージュでデザインしたものです◎

タイのテキスタイルで単衣の着物_e0167133_18341118.jpg

ちなみに裏はこんな感じ!

この帯は締めると見えないのですが
月の満ち欠けが両サイドから真ん中に向かって進んでいく様にもなっています

とても大切な記念になる帯だったのでもったいない!と使ってなかったのですが
七夕にみんなで浴衣や着物を着る機会があったので
初めて締めてみました

今更ですが・・・
ホアヒンコットンの単衣はだいぶ派手でした!笑
でもタイならではなのでいいのかな?

楽しい七夕で写真をいっぱい撮ったものの
自分の手で帯が隠れていたり動いてぶれてしまったり
大爆笑してしまっていたり
とっても楽しかった!のですが
写真がない・・・。

というわけで、ボディに着せて落ちついて撮影
ボディもタイで購入したものですが欲しいサイズが赤しかなかったので
さらに派手になってしまいました


この1年でお師匠に教えていただきいろいろ作りましたが
ついに単衣の着物は卒業!と言っていただいたのですが
最初の辛さを考えると
大人になっても練習するとできるようになるのだなーとちょっと嬉しくなります

すっかり作るのは楽しくなったのですが
お師匠のほかにも着付けの先生やお茶の方に
着物のTPOや季節などなどのマナーなどを色々伺う教えていただく機会があり
また長年海外で生活されていた方に
パーティーなどでの駐在マダムとしての服装のTPOやマナーを教えていただいた結果
着ることに関してはだいぶ敷居が高くなってしまっています・・・・。

知らないことだらけの私に
周りの母世代の方から親切にいろいろ教えて頂きとてもありがたいです:)

服飾も本当は色々マナーがあるものですが
みんなが着るものなのでだいぶあやふやの様な気がしますが
やはり昔勉強しておいてよかったと思うので
今環境的に恵まれているのでもう少し勉強して
着物も知った上で色々楽しめるといいなと思ったのでした


タイ語で簡潔に書くとこんな感じです◎
ตอนยู่ญี่ปุ่นฉันออกแบบOBIแล้วก็ทำOBIกับบริษัทของKIMONO.ส่วนKIMONOนี้ทำที่ไทยk
KIMONOที่ทำจากผ้าฝ้ายหัวหิน
by hirononakakura | 2013-07-17 19:07 | kimono/着物
<< 着物の補正の補正 タイのものでつくる帯留め >>