人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

hirono日記

hironoc.exblog.jp

ふじさんおめでとう!

ふじさんおめでとう!_e0167133_11371947.jpg

の久しぶりのコラージュ

タイの人も憧れる富士山
富士山好きなタイ人にお正月帰国した時に
ベランダから見える富士山の写真を送ると大喜び

ベランダから見えるなんてお金持ち!!!!という謎のレスポンス
東京からも見えることにも驚いたそうです

富士山はお金持ちでなくてもみんなから平等にみえるから大丈夫 笑


近頃タイから日本への渡航が増えていて
日本政府観光局(JNTO)によると、今年1―4月に日本を訪れた外国人は317.8万人
うち東南アジアからはタイがトップで14.1万人
不法就労などが懸念されていますが
今年の夏からタイ、マレーシアからの訪日旅行はビザは免除になる予定です

こちらに来てからも東京駅でタイ人に1日に2回も道を聞かれた報告や
タイ人英語がうまかった報告が日本から届いたので
身近にも感じるくらい増えているんだなーと思いました

現在タイでは2015年末に誕生するASEAN経済共同体(AEC)に向けてインター校が増え
大人も子供も
デパートやホテルの中だけでなく
道端の人やコンビニの店員さん駅の人タクシーの運転手さんなどなど
東京に比べると英語を話す人が多い様な気がします
タイに来る前のイメージとだいぶ違い都心はだいぶ国際的な感じになっていました

ですがそれに伴い
英語ができてタイ語の読み書きができない子供も増えているので
タイ語を習いに塾に通うらしく
昨日もタイ語の学校にレベルチェック試験を受けに行ったらタイ人の子供と一緒でした・・・・。
なんだか不思議

きっと富士山効果でまた渡航者が増えそうですが
誰かが日本に旅行に行くときに一緒に帰国できたら楽しいかなーと考え中です

ときどき友達から富士山の写真メールが届きますが 笑
(ありがとう!)
久しぶりに本物の富士山も見たいです!
by hirononakakura | 2013-06-27 12:32 | collage/コラージュ
<< WORKS 折りたためるカゴバック >>